夕立に 降られメモリは 40G なりてパソコン 最強すぎるね【2023年7月12日】

 さて、今日も始めていこうか。

1. あつまれどうぶつの森の感想

 今日は講義が休みだったので、一日を家で過ごした。でもさすがにテストまで数週間なのに勉強しないのはまずすぎるのでこれを書いたら勉強しようと思う。ということで昨日購入した「あつまれどうぶつの森」をじっくり遊んだ。こうやって遊んでみると、やはり任天堂のソフトはよく作りこまれていると感じられる。DIYシステムが面倒だけど面白い。これは次回作ではどんな感じに仕上げてくるのか気になるところだ。

2. 夕立とTWS物色

 昼から少し自転車で出かけようと思い、ヤマダ電機で商品を物色したが、その帰りに夕立が降って全身がびしょぬれになった。天気予報は読んでおこうと反省した。明日風邪をひかないことを祈る。ヤマダ電機では完全ワイヤレスイヤホンを見ていたが、現在使っている「Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro」の代わりになるイヤホンがおいていなかったので何も買わなかった。今のところ候補は「Earfun Air 3 Pro」しかないが、もう少し予算を増やして「Anker Soundcore Liberty 4」にしようかとも思ったが、現在のイヤホンに対する不満がマルチポイントに対応していないことと電池持ちが悪い(多分へたっているのだろうが、1日なんとか持つくらい)くらいなので、もう少し使ってから考えることにする。

3. プライムデーで買ったものが届いた(1日目)

 また、プライムデーで購入したものの一部が届いた。SDカードケースは思っていた通りコンパクトでいい感じだ。電池は今のところ問題はなさそう。家にある充電器で充電でいるかは知らないが、ひとまずK380に使うことにする。メモリはすぐに交換してみたが、特に問題なく使えている。後でメモリをバカ食いするStable Diffusionを使って確かめてみることにする。まあ足りなくてももう増やせないんだけど。さすがに1枚で64GBのノートパソコン用DDR4メモリは売っていないだろう。しかしタスクマネージャのメモリ容量の表示が40GBになっているのは圧巻だ。16GB以上はシングルチャネルで動くとかいう説もあるが、それでもメモリが無いよりはいい。

4. MOFTのスタンドは冷却的に大丈夫なのか?

 ちなみに明日はキーボードカバーが届く予定である。うまく貼れるかは自信がないが、イメージトレーニングは十分したので問題ないと思う。また、せっかくだからMOFTのノートパソコンスタンドも購入した。ファンをふさぐ位置に張り付ける仕様なのが少し気になるが、まあそこは届いてから考えよう。