パソコン選びは狙撃に近いものがあると私は思う【2023年8月2日】

 ということで久しぶりだが日記を書いていこうと思う。休んでいた時に起こったことをダイジェスト風につらくない範囲で書き並べていくつもりだ。

1. 突然の死→パソコン選び

 突然だが、ASUS ROG Zephyrus G14が起動しなくなった。返品はできたのでお金は戻ってきたのだが、次はどのようなパソコンにしようか検討をしている。Zephyrus G14の問題点としては、

・重い(1.77kg)

・動画編集中にUSB-PD充電をするとバッテリーが消耗する

ところがあげられる。また、気づきとしては、

・私の使用状況ではGPUはいらない

・本体デザインは愛着を持てるものにすべき

・メモリは32GBあるといいが、16GBでも使える

・保証はあったほうが安心感があり、長く使える

というところだろう。これをもとに新しいパソコンの条件を挙げると、

・13.3~14.5インチ、16:10画面

Ryzen 5もしくはintel i5以上(最新かひとつ前の世代)

・16GBメモリ

SSDは512GB以上

・1.5kg以下

・できれば2in1パソコン

・13万円以内

となる。

 それでは、私が今回購入を決めたパソコンを紹介しよう。それは、「HP ENVY x360 13-bf」である。価格はi5-1230u、メモリ16GBモデルで12,4800円。このパソコンなら私の要件をすべて満たしたうえでデザインが好きだ。ちょっと高いが、そこはバイトで何とか稼ごうと思う。

 ということで今回の日記はだいぶごちゃごちゃしてしまっているが、頭痛がひどいのでさっさと寝ることにする。内容をまとめた記事をメインブログに掲載予定なので、興味があったらどうぞ。

 ちなみに、今回の記事はTRIGKEYのRyzen 5 5500u搭載ミニPC(Amazonで4万くらい)で書いているが、このパソコンは本当に性能が高い。PS4と同等のゲームなら全然快適にできる。私の自作パソコンライフは結局このパソコンに集約された気がする。(なお、intel ARC A750はリビング用パソコンでテスト運用中。PS3エミュレータが正常に動作しないが、それ以外は問題なし。)