使えるA750と使いにくい液体金属グリス【2023年7月26日】

 ということで今日も日記を書いていく。

1. お化け屋敷に挑戦(人生2度目)

 今日はついにテストがひと段落ついたところだが、帰りに大須商店街によってお化け屋敷に挑戦してみた。思ったほど怖くはなかったが、謎解きがちょうどよい難易度でいい感じだった。ちなみに今回挑戦したのは病院のステージである。仲間で協力して取り組めばできるのでぜひともやってみてほしい。

2. Intel ARC A750ファーストインプレッション

 それと今日はニュースがもう一つある。ついにほしかった玄人志向Intel ARC A750が届いた。結構小さめでミニタワーのケースに入れやすかったのがよかった。また、デザインも結構簡素なのでオフィス風のケースに合っていて統一感があると感じた。補助電源に8ピンが2つ必要なのがちょっと昔の環境には厳しいと思う(というかResizable BARに対応していないと性能が9割ほどになる)のでコスパ重視の自作PCを組みたい人にお勧めする。性能としては載せ替える前のGTX1080と同等くらいなので、中古相場と同じ値段、同じ性能で新品が買えるのは普通にコスパがいいと思った。今のところは不具合は出ていないので特に問題なく使えている。NVIDIAじゃなくていい人、AMD教じゃない人はどうぞ。

3. 液体金属は難しい

 また、Amazonで注文したThermallightの液体金属グリスが届いたのでノートパソコンに塗ってみたが、かなり塗りにくかった。エタノールで拭いてもはじきまくるわ、全然塗り広げられないわ、塗ったはいいもののショートのリスクが常に付きまとうわで全然落ち着いてパソコンを使えない。明日にでもDX1かSMZ-01Rを買ってきて塗り替える予定。やっぱり液体金属は厳しいところがある。私としては一切お勧めしない。おとなしく高熱伝導グリスを使おう。