ゲーム画面録画したくてたまらない【2023年8月20日】

 ということで今日も日記を書いていこうと思うが、明日の行動を考えていたら日が過ぎていたので昨日の日記として書いていく。

1. なぜキャプチャーボードが届かない

 今日はキャプチャーボードが届く予定だったが、住所が間違っていたせいで届かなかった。営業所受け取りにしたので明日受け取りに行く予定。

2. 武士道みたいな国に住んでるわたしはどうすりゃいいですか?

 私が偶に観るYouTuber、PDRさんのスパイダーメーンに関する動画で私が本編とコメント欄を見て思ったことをこちらに述べていこうと思う。コメント欄に載せてもあまり面白くないと思ったからだ。この日記で考察したほうが私が楽しいと思ったのでここから書いていこうと思う。

 姿を隠してチャンネル登録者数でHIKAKIN氏を抜いたことで調子に乗っているという意見に関してだが、私はなぜ人は調子に乗ってはいけないのかと疑問に思った。別に成功したならその成功を喜んだり、みんなに褒めてほしいと思うことは当然だろう。この心がない人は人間でないと私は思う。もちろん、それに対して「もっと謙虚でいろよ」という意見を持つことは問題ない。ただし、それがまるで当然であるかのように求めている人々に私は驚きを隠せない。それは昔の決闘によくある「まずは互いの自己紹介・勝っても喜びを表に出してはいけない」などのお決まりの行為と同じではないか。最近、LGBTとか(LGBTQ+だっけ?)ジェンダーレスとかのリベラル・自由主義の考えが人の考え方にまで広がっている現代において、まさかここまで武士道を常識と考えて某スパイダー氏を批判しているとは。私の考えとしては、YouTubeチャンネル登録者数1000万人超えはすごいことだし、以前のカップルチャンネルでの失敗から市場を分析し、自分のできる最大限の努力をしてここまで上り詰めたことは本当に称賛に値する。そこまで頑張ったのなら、多少自分勝手なことを言ったり、してもいいんじゃないかと思っている。晩年の故スティーブ・ジョブズ氏や最近のイーロン・マスク氏などはかなり将軍のような振る舞いのようだが、なぜそれは日本人に受け入れられないのか。おそらくそれは私などはアメリカ的な考え(成功することが人生の目標)であり、武士道を求める人は日本的な考え(成功したらより謙虚でいるべき、聖人君主になるべき)ではないかと考えた。どうか、自分の考えだけが正解、周りの人たちと同じ考えだけが正解と思わずに、他の考えはないかをもう一度考えてほしい。「正義の反対は別の正義」なのだから。