メルカリの10000ポイント考え中【2023年7月20日】

 ということで今日もやっていく。今日、東海地方では梅雨明けが発表されたようだ。この前、暑すぎるという日記を書いたような気がするが、ここから更に暑くなっていく気がしてならない。ぼくのなつやすみをクーラーの効いた部屋でゴロゴロしながらやりたい。テスト期間が終わったらやろう。

1. テストがめんどくさい話

 今日から講義のテスト週間が始まったが、もうだいぶ疲れたので明日のテストに向けて勉強できるかどうか自信が無い。少しずつ勉強はしているが、明日の科目はなかなかに重要なので本当に不安である。でも体調を整えるために今日は早めに寝ることにしよう。

2. 10000ポイントの使い道

 また、メルカリから10000ポイントの配布があったので、何を買おうか考えることにした。まず考えたのはNintendo Switch Liteである。デザインのポップさと、重量の軽さを考慮したうえでまずこれを考えてみたが、本当にスイッチを持ち運ぶ必要があるのだろうかと私は考えた。そろそろ値段が下がってきて買い時になっているとは思うが、必要のないものは買う必要はない。ということでいったん保留することにした。

 次に思いついたのはマザーボードとPCケースである。自作パソコンの沼に再びハマるのは少し怖いが、玄人志向が販売予定のIntel Arc A750、家にあるXPGの450W BRONZE電源、1TB M.2 SSDを使って自作PCを組んでみたいとも感じている。自作PCh高性能を目指し始めるときりがないのである程度でとどめる必要があるが、あの楽しさはやめられない。ただ一方で、今のパソコンの性能に対して私は不満なのかを考えてみた。このパソコンに対して抱いている不満点は、

  • カメラがない
  • キーボードの反応が良くない(特にBとか)

である。ただ、これはデスクトップに変えるよりも今と同じくらいの性能で同じくらいの価格帯のノートパソコンを探すべきではないのかと私は思った。

 現在、暫定として決めているのはCASIOの「G-steel」である。これの中古で2万円くらいで売っているモデルがいいのではないかと思っている。現在使っているG-SHOCKはカジュアルすぎて、スーツなどには向かない。だが、丈夫さとある程度がさつに扱っても気にならない堅牢性が気に入っているので、以前からG-STEELは欲しかったのだ。ということで、ポイントの有効期限が来月末までなので急いで現在出品している商品を売ろうと思う。その資金を使って、以前からあこがれていたG-STEELを買う。これが完璧な作戦だろう。