外付けGPUはロマンですか?【2023年8月12日】

 ということで今日も日記を書いていく。日帰り帰省で疲れたが、毎日書いていかないとしばらく書かなくなってしまうのでそこは我慢して書こうと思う。

1. 今回の帰省

 今日は先ほども書いたように帰省したが、あまり特筆することもなかったので飛ばすことにする。しいて言うならば、姉が着物を着た時に撮影をしたり、昼食に銀のさらの出前ずしを食べたり、タイピングの練習をして寿司打の1万円コースで得できるようになったり、家に帰るときにしまい込んであった初期のドラえもん(ほぼ全巻)を持って帰ったりなどをした。

2. 外付けGPUはロマン

 ということで今日の日記では、今日届いた「Razer Core X」についてファーストインプレッションついでに書いていこうと思う。届いて早速余っていたASUSのGTX1080を装着してみたが、なかなかに癖のある商品だと感じた。ThunderBolt端子に刺しても中々反応しなかったり、NVIDIAドライバを入れて再起動したらCドライブが読み込めなかったり、MinecraftJAVA版だと使えなかったりなど、パソコンの知識が必要な周辺機器だと思った。それも、かなりディープなところまで。ただ、ウルトラブック(死語)で重いゲームができるというロマンは他には代えられない。もしかしたら元からGPUが合体したGPUボックスだと安定するのかもしれないが、このGPUを交換できるというところがすごいと思ったからこの商品を買ったという節もある。いずれはRTX3070とかを再び手に入れて使ってみたいものだ。まあ、おそらくRazerは新型を出すつもりはないと思われるので、ほしい人はメルカリなどで中古を買うことをお勧めする。私がRazerの社員だったらこれよりも新しいゲーミング周辺機器やゲーミングパソコンの開発を優先する。確実に一般人受けは悪いから。