レトロフリークは楽しいな【2023年8月17日】

 ということで今日も日記を書いていこうと思う。日記もそろそろ2か月が経過し、日記を書くという行為にも慣れてきたように感じてきたので、最近短かった文字数を何とか伸ばそうと思う。

1. レトロフリークで遊ぼう

 今日は3日前に注文したレトロフリークが届いた。レトロフリークについて色々調べてみたところ、どうやらカートリッジアダプターを使用してパソコンでROMの吸出しができるようだ。早速調べてみて、ネットの海から例のソフトをダウンロードしてみた。例のソフトは本人はとうに配信終了しており、ダウンロードするにはほかの人が勝手に転載したものを使うほかなかった。なお、このソフトはかなり黒よりのグレーなので使用するうえでは注意すること。レトロフリークの利用規約に同意しなくても使えるのでその点では問題ないが、法律的にはどうなのか。不安な人にはお勧めしない。

 そのソフトを使って、家にあるFC、SFC、GB、GBAのソフトをすべて吸い出した。これで、ポケモンの動画が作れるようになる。ただ、ここで一つ問題点が。キャプチャーボードがない。ということでキャプチャーボードを探すことにした。条件としては、

  • 1万円以内でできるだけ安く買いたい
  • HDMIで720p/60Hzの映像を録画したい
  • PS2とかも録画できるものにしたい(将来性を考えて)
  • 有名なメーカーにしたい

があげられる。これを満たすために探したところ、じゃんぱらでAVermediaのGC550が7000円で売られているのを見つけた。ちょっと高いように感じたが、ここでケチると大概ろくなことにならない。ということで購入した。到着は日曜日なので、撮影は日曜からになりそうだ。それまで、やる気をなくさないように工夫しなければ。レベル上げでもしておこうかな。

2. なんでも鑑定団のCMの会社に鑑定してもらった件

 また、今日は祖父の相続で美術品を鑑定してもらった。どうやら真贋の判断を一度持ち帰って行いたいようなので、いったん帰っていった。私としてはそこまで早くしてもらう必要はないが、相続税の計算のために鑑定してもらっているので、別に高くても安くてもいいかなと感じた。といっても私はあくまでも父の付き添いなのだが。まあ、いいか。

 ということで今日は割と長めの日記を書くことができたと思う。今日は他にも弟に頼まれたドリームキャストが届いたり、ゲームボーイアドバンスのソフトをハードオフに買いに行ったりもしたが、思ったよりも長くなったのでここで終わることにする。