グランツーリスモの映画とゲーセンとモニター【2023年9月25日】

 ということで今日も日記を書いていこうと思う。

1. 「グランツーリスモ」映画館のみで味わえる臨場感

 今日は朝に映画館に行き、「グランツーリスモ」の映画を観た。今回はIMAX版を観賞したが、臨場感が日常では味わえないレベルで凄かった。話のペースが少し早めだと感じたが、これは最近の人々に合わせた、退屈しないようにする工夫なのだと感じた。現実を基にした話にもかかわらず、起承転結があって2時間をずっと楽しむことができた。私は基本的に激甘な評価をしがちだが、これはグランツーリスモを知っている人にはぜひとも見てほしい、知らない人も8割くらいなら楽しめる、いい作品だと思った。映画のパンフレットには土屋圭一さんのインタビューもあり、これが結構面白いので必見。ちなみに私のグランツーリスモ歴は、父が持っていた「GT2」と「GT4」をアーケードモード中心でやり、PS3を父が買ったときに一緒に買ってきた「GT5」もやり、兄弟がクリスマスプレゼントでもらった「GT6」を一緒にやり、兄弟と二人で「GT7」を買って今も遊んでいる。GT7も面白いけど、レジェンドカーの値段が高すぎてきつい。20億を稼ぐのは時間がかかる。

2. 誰も知らない?「Pump it Up 2017 PRIME 2」

 その後、近くのゲーセンで「Pump it Up」をやった。これは韓国のメーカーが作ったDDRライクのゲームだ。中心にもフットパネルがあるので、DDRとは違った遊び方ができて面白い。ただ、サービスが終了したのかこのゲーム機が置いてあるゲーセンはかなり少ない。私が行ったことのある30店舗あまりのゲームセンターの中で、そのゲームが置いてあったのは1店舗だけだった。見つけたら遊んでみてほしい。

Pump it Upの画面。東方やボカロもある。

3. ついにASUS ProArtモニターを買った

 家に帰ってから、ついにASUSのPA279V-Jを購入した。水曜日の午前中に到着予定なのでそれまで楽しみに待っていよう。レビューも見てみたが、なぜかこのようなクリエイター向けのモニターのレビューでは、皆MacBookを使っている。届いたら貴重なWindows勢のレビューを投稿しておこう。