CPUクーラーとモニターの話【2023年9月16日】

 ということで今日も日記を書いていこうと思う。

1. CPUクーラーを変えて静かになった話

 今日はゲーミングパソコンの空冷CPUクーラーが届いたので装着してみた。ThermalRightの「Assassin X 120 SE ARGB」である。120mmのARGBファンを搭載したサイドフロー型クーラーだ。装着に関してはDeepcool AK400よりも少しやりやすいと感じた。特にバックプレートに両面テープがついているのがよかった。性能としてはAK400と同等だと思う。i5-12500とi5-10400Fという世代の違うCPUで比べるのはナンセンスだが、温度の感じを見るにどちらも十分静かに冷やせている。あと最初につけた時に温度が100度になってしまっていたが、グリスを山盛りにしたら治った。グリスははみですぎないくらいに塗ろう。

2. 高級FHDモニターを買った

 あと、BenQ MOBIUZ EX2710Sを購入することにした。明日の午前中に届くらしい。楽しみ。レビューを書くかどうかは悩んでいるが、たぶん書かないと思う。書いてもこの日記の中だけだろう。

 ということでCPUクーラーがよかったという話とモニターを買ったという話だった。AssassinX 120は安ければ(購入時2199円)とてもいい選択肢だと思った。お金が出せるなら有名メーカーのものを買おう。信頼性が違うので。

 一応ここに私のゲーミングパソコンのスペックを載せておく。体感としては動画編集は第12世代省電力CPUと同等でフルHDのゲームが快適にできるといったところだ。

  • CPU:i5-10400F(第14世代の価格がこなれてきたら買い替える)
  • GPU玄人志向 Intel ARC A750(不安定すぎ。ブラックスクリーン連発。AMDNVIDIAに買い替えたい。)
  • マザーボード:ASRock B460M Steel Ledgend(文句なし。無線モジュール取り付け済み。)
  • SSD:SUNEAST 1TB (M.2) + Lexar 1TB (SATA)
  • メモリ:DDR4-3000 32GB
  • 電源:XPG PYLON 450W(重いゲームだとぎりぎり。RTX4060とかに買い替えれば解決しそう。)
  • ケース:COUGAR PURITY RGB WHITE(このパソコン一番のお気に入り。)