偽物CPUにご注意を【2023年10月25日】

 ということで今日も日記を書いていこうと思う。

 今日は大学でディスカッションのイベントを行った。なかなか大変だったが、自分から動こうとすることが出来たのでそこは素直に評価したい。次は物事をきれいにまとめるようにする訓練を行いたいものだ。

 家に帰ると、CPUが届いていた。早速CPUを交換してみるが、なぜかCPUクーラーがゆるい。不思議に思いつつも起動してみると、LEDが一瞬ついた後すぐに消える。CPUは温まっているが、一切起動しないので流石に不安に思って色々調べてみた。その結果、CPU裏のチップコンデンサがi5-10500のものと同じで、なぜかCPUの基板が薄いことが判明した。明らかに偽物だ。ということで私は16500円を偽物の注意喚起として支払うことになった。キレそうになったが、落ち着いてとりあえず取引を終わらせた。このCPUは展示用にでもしようかな。