モニター選びと悲劇【2023年9月23日】

 ということで今日も日記を書いていこうと思う。体調は悪くはないけど気分が悪い。どうして気分が悪くなっているのかをここから書いていく。

 ことの発端は9月の中旬、現在使っているモニターを買い替えようと思って27インチのフルHDモニターを購入したが、3K解像度のノートパソコンを使っている私にとっては文字が荒すぎた。この時購入したのは以前話した通り「BenQ MOBIUZ EX2710S」である。もちろん品質は高いし、色も鮮やかでゲームをするには最高だと思う。4Kモニターでゲームもしてみたが、40インチ未満ならフルHDでも十分きれいだし、言われないとわからない程度である。4Kが必要になるのは、「作業領域を広くして、かつ文字が繊細なほうがいい」という人だと私は思う。ということで4Kモニターが必要であるとわかった私は「BenQ EW2880U」を購入した。28インチの高音質スピーカー搭載4Kモニターである。やっぱりBenQはよくできていると今でも思っているが、今度は初期不良に当たってしまった。モニターに紫色の線が常時表示されている。ということで今日返品してきた。2つのモニターの返金処理が終わったら次はASUSの4Kモニターを4万円台で買いたいと思う。これがもし売切れたらDELLのやつにするが、DPとUSB-Cが搭載されたモデルを使いたい私にとっては選択肢がASUSのやつのみになってくる。JAPANNEXTやINNOCNなどもあるが、これらは保証が弱いので却下。初期不良に当たった私としては保証が充実しているメーカーにする予定だ。だが、予算から少し足が出てしまうのが気になるので、返金処理が完了するまでの間にもう少し探してみようと思う。条件としては、

  • 27インチ4K(28インチでもよい)
  • HDMIとDP、USB-C搭載
  • スピーカー内蔵
  • ACアダプター内蔵
  • ドット抜け保証があったほうがいい

が最低限当てはまる。今日も寝る前に探してみよう。