モニターを探す旅に出ました。【2023年9月15日】

 ということで今日も日記を書いていこうと思う。少し遅れてしまったが、これはモニター選びに苦心していたからだ。今回の日記ではこのモニター選びについて書いていく。

1. 現状

 私はメインで使用しているノートパソコンのほかにゲーム用のデスクトップパソコンとPS5がリビングに来たことで寝室に押しやられたPS4をよく使っている。そこで2011年発売のiiyama製23.8インチモニターを使用しているのだが、このモニター、音質がかなり悪い。どれくらい悪いのかというと、大体HPのWindows10搭載ネットブック(新品3万円くらい)と同じくらいだ。スマホのほうが音がいい。ということで私はゲーム用パソコンにCreative Pebbleを接続して使っていた。しかし、ノートパソコンをモニターに接続して使う時やPS4を使う時にはいちいちオーディオ端子を指しなおす必要がある(モニターにはヘッドホン端子やラインアウト端子はない)。以上の理由から、私はモニターを探すことにした。

2. モニターを探す条件

 今回モニターを新調するにあたって、条件は、

  • モニターのサイズは27インチ(今は少し小さい)
  • 解像度のこだわりはないが、安く手に入るならWQHDや4Kがいい
  • HDMIとDPの端子の合計は3つ以上
  • ゲーム用パソコンで使用しているため、ゲーミングモニターのほうが嬉しい
  • フレームレートは何でもいいが、遅延は少ないほうがいい
  • スピーカーはなるべく内蔵してほしい(動作確認用)

といった感じだ。ここで一番ネックになってくるのはゲーミングモニターとスピーカー搭載というところだ。意外とゲーミングモニターにスピーカーはついていない。予算は3万を限度に考えていたが、選択肢が結構少ない。AcerのNitroシリーズもあるが、スタンドが高さ調整に対応していないと首が痛くなる。

3. また明日(?)

 しばらく調べてみたが、あまりピンとくるものがないので続きはまた明日にする。明日までには決まってほしいが…。