C、RubyとAtCoder【2023年11月04日】

 ということで今日も日記を書いていきたいと思う。

1. 人見知りが食事に誘うまで

 今日はまず先日のバイトで連絡先を交換した人とLineで連絡を取り、夕飯を食べに行く約束をした。ちゃんと約束できるか不安だったが、問題なくできたので安心した。今回のことから学んだ教訓としては、一歩踏み出す、言わば最初にご飯を食べに行こうと誘う勇気を持つことが一番大変だということだ。以前から考えてはいたが、なかなか実行には移せていなかった。そこで友人に応援してもらい、絶対にこの日に言うという決心を固めて実行に移すことができた。再来週の木曜日が楽しみだ。

2. あ→め↑=雨

 昼には父親とマクドナルドに行き、家族分のハンバーガーを買って持ち帰った。途中で父から聞いた話なのだが、関西の人にとって「マック」はmacOSのことを指すらしい。関西の方で仕事をしている関東圏の人や、仕事場に関西出身の人がいたら注意。

3. 給料日を変えるの急すぎませんか?

 水曜日から不思議と体調が悪いが、私は昼食を食べた後にハードオフに行った。買うものは特になかったが、途中で届いたLineに驚愕した。給料日が5日ずれるというのだ。その間の日に引き落とし日を設定していた私としては死活問題なので、とりあえず現在使用していないデスクトップPCのCPUとグラフィックボードを売ることにした。また必要になったらその時にBTOで買おうと思う。少なくとも現在はゲームをする頻度も減ったので必要ない。

4. プログラミング講座:入門

 夕飯を終えて、早速プログラミング言語の勉強をすることにした。RubyC言語の環境構築を終わらせ、数字を入力して総和を求め、それを表示するプログラムを書いた。思ったよりもこの二つの言語には大きな違いがあり、プログラマーが定義することの多いC言語と比べて、Rubyは実行ソフトが自動で判断する事が多いように思えた。どちらかというとPythonに近いと感じている。ちなみに私は講義でFortranC言語Pythonを学んだがほとんど忘れてしまっているのでリハビリ予定。あとAtCoderに登録した。

 明日は今日やらなかった課題を終わらせ、プログラミングについてももう少し掘り下げて学んでいきたい。