思いがけない時に役に立った知識【2023年11月22日】

 ということで今日も日記を書いていこうと思う。

 今日は地下鉄の通りが悪く、1限の講義に遅れてしまった。先生の心証を悪くしないように、来週はもっと早く家から出るようにしよう。

 授業中にレゴのプログラムキット、マインドストームEV3を組み立てたが、まさか子供のころに触れていたレゴの技術が今使われるとは思っていなかった。ある先生が言っていた、「知識はどこで必要になるかわからないから、取り敢えず何でも身に着けておいたほうが良い」という言葉がここまですぐに実感できるとはと感じた。

 家に帰る前に課題を図書館で済ませたが、私の使っている2in1ノートで課題を解いていると首が痛くなるのが玉に瑕だ。今日ペンタブを注文したので、それを使って授業ようにノートをとってみたい。

 今日の日記は内容が薄いが、寝る時間ギリギリに書いているので勘弁してほしい。明日は祖父の一周忌があるので書くことができそうな気がする。