自称フォトグラファー、神社にゆく【2023年10月13日】

 ということで今日も日記を書いていこうと思う。今日書けば3日坊主を脱出できるので、もう寝る時間だけど執筆を頑張る。

1. 再履修をしに学校へ登校

 今日は金曜日。ようやく一週間が終わり、朝6時に起きる生活も一旦区切りとなる。今日の朝は天気が良かったが、なぜかとても眠く感じた。あと後輩に紛れて講義を受けるのが少し恥ずかしい。

2. 謎の神社の正体は?

今日撮影した神社。大学の近くにある。

 講義が終わると、写真を撮ると決めていた神社へ。何を祀っているのかはよく見えなかったが、地域に根ざした施設であることはひしひしと感じられた。その後、近くの友人の家に行ってみたが留守だった。友人も別の講義を取っているようだったので、まだ帰っていなかったのだろう。

3. 人々を賢くする公共サービス、図書館

 私の家の最寄り駅に行き、図書館に寄った。その図書館はとても広いので、ぐるっと見て回るのも一苦労だ。回っているうちに手に持っている本が増えていき、最終的には8冊にまでなってしまった。借りる直前で6冊まで減らしたが、全部読みきれるかどうか少し不安である。

4. 就職までの道~適性探し編~

 昨日までは私の気質と長所、短所について書いてきたが、今回はここまでをまとめてどのような職業が得意そうか、楽しめそうかを考えてみる。と言っても時間がないからサクッと済ませる予定だが。気質では、長時間集中する仕事は向かないことがわかった。私はどちらかというと機械設計などの職業に興味を持っているが、実際の仕事内容はどんな感じなのだろうか。また、コツコツと一つのことに継続して取り組むのも苦手なので、そこは大丈夫なのだろうか…。これらのことについて、先日行われた講演会の人と話す機会が得られたので、そこで話してみて情報を整理しようと思う。

5. 明日の予定

 明日は予定がないので、とりあえず午前中に課題とノートのまとめをしたいと思う。課題は必ず終わらせるとして、ノートのまとめはできればということにしよう。父親の用事に付き合わされるかもしれないので、そのときは午後に回すことにする。あと、ゲームをできる時間もほしいところだ。折角の休日なので、自分のしたいことをすることにする。動画の編集も少しずつ再開したいかな。