成人式(20歳のつどい)【2024/1/7】

 ということで今日も日記を書いていこうと思う。これは昨日の日記だが、家に帰った頃には23時を過ぎていたので今日書く。

1.成人式

 今日は成人式(成人年齢が引き上げられたため、正しくは20歳のつどい)が行われた。中学校以来のため、懐かしい人々が揃っていた。中には保育園の頃仲の良かった友人にも会い、最近連絡が取れていなかった人にも会えるのはこの会のいいところだと思った。当時の先生もおり(私の担任だった先生は一人もいなかったが)、写真撮影もした。

 その後、夜に同窓会もとい二次会も行われた。立食パーティは初めて行ったが、場所を取らない代わりに料理などの無駄の多い会だと思った。私は一つの料理として完成しているスタイルのほうが好きだが、今回のように会話がメインの会ならこの形のほうがいいのだろう。この会で初めてジントニックを飲んだが、スッキリとした味と苦みが食中酒として優秀だと思った。ただ、甘みはないので好みは別れそうである。

 明日というか今は高校の同窓会の為に電車に乗っている。果たして同じ部活の人はどう変わっているのか…楽しみである。