物欲と目の疲れ【2023年10月7日】

 ということで今日も日記を書いていこうと思う。毎日続けるのは大変だが、なるべく続けられるように努力していく。

1. 課題終わるかな…。

 今日はバイトが休みということで課題を進めようかと思ったが、最近原神をやっていなかったということで原神を進めることにした。課題の答えが思い浮かばないし。狼の子の章を行ったが、レベルがちょうどいいくらいだったのでちょうどよく楽しめた。ただ、ゲームをやっていると他のことをしなくてもいいのかと不安になる。ここでどれだけメリハリをつけることができるかも重要になってきそうなので、楽しむ時間は精一杯楽しむようにしよう。勉強は明日でもできる。ただ、この調子だと勉強をほったらかしにしそうで怖い…。明日は絶対やる。ここに宣言する。

2. 止まらない物欲

 気分転換に午後からハードオフに行ったが、欲しいと思っていたPSP-3000のジャンク品が無かった。代わりに黄緑色のjoy-conなどの面白そうなものはあったが、いらないので却下した。正直プロコンすら使っていないので、直したところで使わないだろう。また、音楽プレイヤーが安めだったので買いそうになったが、よく考えたら家だとこの前買ったサウンドバーで音楽を聴くし、外出先だとEarfun Air Pro 3を使う。使うシーンが思いつかなかったので止めた。無駄遣いはしないと決めているはずなのに、思わず買いそうになっている。どこかで聞いた話だが、「それを手に入れることで時間が手に入るなら買う」という考えをもとにして買うことにしよう。その考えだと、先ほどの物たちは、手に入れても時間が増えないので買わないほうがいいということになる。

3. 目が疲れる

 今思ったが、今はスチールラックに27インチ4Kモニターを載せて作業をしている。ただ、これだと目とモニターの位置が近すぎることに気づいた。そのせいで目が疲れやすくなっているので、できれば机を広げるようなものが欲しい。キーボードを離すと多少ましになるが、タイピングがしづらい。ということでそのようなものがあるかどうかを調べながら今日の日記は終わろうとする。