仕事と学校と株式投資【2023年10月8日】

 ということで今日も日記を書いていこうと思う。眠くなってきたので文字がかすんで見づらい。はてなブログにダークモードはないのか。

1. 楽しくない仕事はしない方がいい

 今日は朝からバイト。バイトをしていて思うのだが、最近は少ないお金を稼ぐためだけにバイトに行っているような気がしている。ということで新しいバイトを以前探したが、仕事が来ない。他のバイトを探すか。

2. 大学で何をするか

 バイトに関してもそうだが、大学生活についても少し不安がある。不安を持つことは決して良くないが、今の生活を少しでも良い方向に変えていこうと思うことは非常に素晴らしいことだと私は感じている。明日にもう少し研究室について調べるとともに、気になった分野について図書館で調べてみよう。

3. バフェットと現状の株価

 ふとウォーレン・バフェットの本を読んだ。彼のことは知っているのでそこに新しいことは書いていなかったが、株に関しての興味は湧いた。以前楽天証券のアカウントを作ったのでいくつか企業を調べてみる。基本的に株価が急上昇しているので、今の状態では焦って飛びついて損をする未来しか見えない。少しずつ原資を貯め、新しいバイトがないか探しつつチャンスを待とうと思う。