コロナとインフルエンザに勝利しました【2024年3月4日】

 ということで今日も日記を書いていこうと思う。だいぶ久しぶりになったが、書こうと思ったら新型コロナウイルスとインフルエンザの合いの子のような風邪にかかってしまっていたので許してほしい。

1. ギャンブラー養成装置(ビッくらポン

 今日は兄弟とくら寿司で昼食をとったが、いつもより食べ過ぎてしまった。今更説明するのもどうかと思うが、くら寿司には5皿食べるたびに抽選が行われ、当選するとガシャポンが1回引けるというシステムがある。これが思ったよりも当たらない。2人だと20皿が限界だったので、そこで出なかったら諦めようと思ったがまさかの当選。ハイキューの消しゴムを手に入れたのだった。今日食べた中で個人的に最も美味しかったネタは炙りサーモンチーズだった。正直回転ずしの味の違いは判らないのであった。

2. 空いていたPCケースを活用した

 以前使っていたデスクトップパソコンのケースが転がっていたので、どうしようかと考えた結果Google Nest Hub入れになった。これまで、作業の時と寝るときで場所を行き来していたのだが、これで置き場が決まったので満足。しかも作業場にひじ掛け(パソコンケースの天井部)ができた。

こんな感じ(画面内写真はスーパー銭湯

3. Xperia 5 iii ファーストインプレッション

 突然だが、この前Xperia 5 iii(SIMフリー・ブラック)を購入した。ソニーストアにて5万円で販売しており、ちょうどXperia 5シリーズが欲しかったので即買い。メインスマホとして使い始めて1週間ほど経っているがかなり満足している。カメラの品質はそれなりだが、自分の好きなように設定を変えて撮れるというところは本当に気に入っている。特に私は一眼レフ(Nikon D5600)を使っているので、同じように操作できるのが嬉しいところだ。

 画質・音質は申し分ない。共振が少し目立つが、慣れれば気にならない。性能は下手な5万円台ミドルクラススマホよりも高く、ゲーム(プロセカ)は設定をちゃんとすれば最高画質3DMVを流しながら120FPSで音ゲーができる(ただ、5分程で発熱により60FPSに固定されてしまうので注意)。

 OPPO Reno 7Aから乗り換えた理由は本体の横幅の狭さにある。カタログを見るとわかるが、70mmを切っているスマホはほとんどない(例:iPhone SE3)。その中で、ソニー製(乗り換え予定のLinkBuds Sと合わせたい)のはこれしかなかったのでなるべく安くなる選択肢を選んだ。中古は1か月ほど使っていた5 iiの画面が(保証期間中だったが)壊れたので選びたくなかった。10 VはSD695が嫌いだったので除外した。

4. 明日の予定

 明日は図書館でCDを借りて聞こうかと思ったが、閉館日だったので別の図書館に行くかどうか悩むところである。行かないならメインブログの更新をするか動画編集をする予定だ。

 

(メインブログに投稿する予定だったのがXperia 5 iiのレビューだったのでどうするか考え中…)