明日の出張に備えて早く寝ます【2024年3月7日】

 ということで今日も日記を書いていこうと思う。

1. 初めての特急券購入

 私は明日、仕事で福井県に向かうことになる。今回のように特急を使うのは初めてなので、自分で特急券を初めて買うことになった。特に困ったことは無かったが、自由席の券は日にちのみを指定すればよいことを知った。

2. 出張中のインターネットについて

 基本的にホテルの部屋にはフリーWi-Fiがあるらしいが、移動中は3時間近く待つことになるので、せっかくなのでpovoの「24時間使い放題プラン」を使ってみる事にする。最近はテザリングの可否については話を聞かないので、それは大丈夫なのだろうか…。まあ、試す分にはそこまで高い出費ではないのでやってみる事にする。

3. 月見さんの動画が面白い件

 昨日から動画を見ているが、Victoria 2/3のゆっくり実況動画が勉強になって非常に面白い。史実とゲーム内の進行を丁寧に説明してくれるので、世界史の勉強ができるのは本当にありがたい。もちろん、この内容をすべて信用しているわけではないが、興味を持つのにこれほど最適な映像資料はないだろう。