ゲームするにはデスクトップが必須【2023年8月25日】

 ということで今回も日記を書いていこうと思う。少し酔っていて文章を書く集中力が不足しているような気がするが、とりあえず書いていく。

1. ゲーミングできるパソコンが欲しい

 今日は朝に雨が降っていたが、しばらくしたら晴れたので大須商店街に行った。自転車で行ったが、今日は日差しが強かったので腕だけ真っ黒に焼けてしまった。明日からは日焼け止めをちゃんと塗ってから出かけることにしよう。大須ではB460のマザーボードが2000円で売っていてつい買ってしまったが、CPUも買って試してみたところ、あまり性能が高くなくてかなり萎えた。なるべく早く売って将来の自作パソコンの予算に加えておこうと思う。今のパソコン(ノートパソコンとミニパソコン)では重量級ゲームがほとんどできないので、いつかやりたいゲームがパソコンのみで配信されたときに備えてゲーミングパソコンを作ろうとは思っているが、CPUの件で今悩んでいる。現在持っている使いまわせるパーツは以下の通りだ。

  • メモリ:DDR4-3000 32GBメモリ
  • GPUintel ARC A750
  • SSD:Gen3 1TB
  • 電源:450W BRONZE

これらをもとにゲームができるパソコンを組んでいきたいと思う。必要なパーツは「マザーボード」「CPU」「PCケース」だ。なるべくコスパの良いパーツを選びたいと思うが、今気になっているのは「Ryzen 5 5600G」だ。これがゲームに向いているのか気になっている。CPUをポチる余裕ができてから買うことにするが、A520チップセットの製品でいいのか…悩みどころだ。